ディングバツクラス・レビュー

10月のクラスは『ディングバツ』という手法のクラスでした。額縁のように、本の飾り見出しのように、タングルでフレームのようなものを描きました。

夏のクラスからZIAクラスが続いていました。ZIA(ゼンタングルからインスパイアされた、絵画やイラストのような作品)は、自由で華やかでありますが、クラスで行うと、どうしても見本と似た結果になることが多いです。
もちろん、見本通り描いていただいて構いませんし、一度同じように描いてみてから、自分らしい作品を仕上げるのも面白いですね!!

しかし私は「同じリード、同じ手順で描いたのに、違うものが出来上がる」という面白さをクラスで追求してみたくなりました。
もちろん今回は『Dingbaz』というテーマがあり、使うタングルも皆さんほとんど同じなので、似たような結果になります。

しかしこのクラスでは『好きな色のタイルに』『好きな色のペンと色鉛筆で』『好きな言葉を』『好きなストリングで』描き進めて行きましたので、みなさん少しずつ違う雰囲気に仕上がっています。

こちらがディングバツクラスのモザイクです。
ふたクラス分なのですが、お一人で何枚も描かれる生徒さんが多かったため、人数よりもタイルの枚数が多いです。まるでパッチワークのようなモザイクですね!

皆さんの好きな言葉、温かい言葉、心がほぐれるような優しい言葉。それから、力強かったり、柔らかかったり、華やかだったり、シックだったり、、、さまざまな世界観が散りばめられ、そしてストリングで繋がりあって素晴らしいモザイクになりました。

11月はクラスの予定がございません。
年末に向けて少し忙しいので、ビデオクラスになるかもしれません。またお知らせさせて下さい!!

ディングバツクラス、ご参加ありがとうございました!

成冨史絵のゼンタングル®︎

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングル®︎の世界

0コメント

  • 1000 / 1000