CZTになるには
CZTってなに?CZTってどうやったらなれるの?・・というCZTに関連するご質問をいただくことがありますので、こちらにまとめて書いておこうと思います。
※2021年3月19日現在の情報です。
まず、CZTとは、Certified (認定された)Zentangle(ゼンタングルの) teacher(講師)の頭文字を組み合わせたもので、日本語では『ゼンタングル認定講師』と言います。
創始者の『マリア・トーマス』と『リック・ロバーツ』というアメリカ人2人が創設した『ゼンタングル社』は、もちろんアメリカにあります。よって、認定講師はアメリカのゼンタングル社によって認定されるというわけです。
ゼンタングルというのを、「細かい幾何学模様で紙を埋めること」と勘違いされている方がいらっしゃるのですが、ゼンタングルとは「ゼンタングルメソッド」全体を指し、描くことによってリラックス効果や集中力を得ることができる方法全体のことを指します。
模様だけではなく、どのように作品に向き合うか、どのような手順で描くか、道具はどんなものを使うか、など、さまざまな提示があります。まずは基本を学び、そこから応用へと進みます。
ゼンタングル認定講師になるには、アメリカで開催される約4日間の『CZTセミナー』を受講する必要がありました。
数年前まではアメリカまで行かなければならなかったのが、中国または台湾で『CZT ASIA』(中国語)を取得可能。また、ドイツで『CZT EU』(ドイツ語と英語)で取得可能になりました。
さらに昨年より、コロナで現地開催が難しくなり、オンラインによる取得が加わりました。
オンラインセミナーは、Zoomでの開催になります。
●CZT37期(アメリカ/英語)2021年5月14日〜17(オンライン開催)
●CZT EU4期(ドイツ/英語とドイツ語)2021年3月18日〜21日受付終了
※つまり、今現在開催中!!
●CZT ASIA16期(中国語)2021年8月1日〜4日(オンライン開催)
今のところ決まっている日程は上記になります。詳しくは以下をご覧ください。
今現在、日本語で資格を取得することさできません。
しかし、日本語サポート(追加料金あり)のご用意がある場合もございます。ゼンタングル社に直接お問い合わせいただくか、私までお気軽にお問い合わせください!
0コメント