CZTセミナーまとめ
私がCZT(ゼンタングル認定講師)になってから、今月で丸一年になります。
今年の6月に行われるCZT34は、日本から数十人の参加者がいるのだとか!!
私たちの時が8人くらい(うち、日本在住は6人)で、それでも「今回は結構多いな!!」と思っていたので、今年の日本人参加者の多さには驚きです!!
私の生徒間の中にも、渡米する方が数名いらっしゃり、「セミナーについての注意点などを教えてほしい。」と、聞かれることがあります。
これまで個別に答えていましたが、鼻息荒く、長いメールを送ってしまうので、一旦落ち着いて・・・
1年前の記事を振り返りつつ、こちらでまとめてみようと思います!
当時の記事は現地でヘロヘロになりながら書いてるので、あちこち間違いもあります。おおらかな気持ちで、読みたい人だけ、どうぞ!
0荷造り終わりました
簡単な、準備についての記事。
1プロビデンスへ
この記事に出てくる、ウォータープレイスパークは素敵でした。2日目にランチを食べたのは、この辺です。
気分転換に、ランチタイムに外を散歩するのもオススメです。1人でリセットする時間も大切。
2セミナー始まりました!
最初の試練(?)は、自己紹介タイム!ネームプレートを見て、話しかけてみましょう!!まずはスチューデントギャラリーに作品を飾ってみるのもOK!!それを見て、話しかけにきてくれる人もいますよ!。
3セミナー2日目午前
↑内容に間違いがあります。花柄シャツの紳士が言っていたのは、「PDF」についてでした。PDF配られるから大丈夫だよ。と言ってたんです。プリントアウトは、自分でしようと思ったら、あまりにも膨大な量で、やめました。
4ゼンタングル・トレーニング
↑これまた間違いがありましたね。セミナーで描いたタイルは掲載できますが、モザイクはダメとのとこでした。
日本人で固まらないように!!と、自分に課してましたが、今思うと、そんなに頑なじゃなくても良かったか?!・・とも思います。
しかし、日本人の仲間は、帰国後に会えます。現地で知り合った方々とは、今でもSNS等で交流があります。とても貴重な出会いでした。
5セミナー3日目
疲れはピークに。でも、ビール飲むと元気になる。ちなみにホテルのアルコールは高い(確か、一杯10ドル?)ので、スーパーで買ってきて、部屋の冷蔵庫にストックしてました。
6セミナー最終日のイイ話し
おじちゃん、、、とか書いてるけど、本当にいい方でした。おじちゃん、ていうか、おじいちゃんかな。元気してるかな。
「涙が出た」とか書いてますが、実際には「マジ泣き」でした。
アドバイスとしては、エデュケーションの話になったら、「ちょっとトイレ」と言って席を離れましょう。
7 CZT30になりました
1年経って、やっと「楽しかった」と思えるようになりました。もう一度行きたいかと問われたら・・・いや、もう、いいかな、、、
たた、何にも変えがたい、素晴らしい経験だったことは確かです。
8 ルームメイトのうえむらみどりCZT
彼女と同じ部屋で、本当に良かったです。裏表がなく、いつも穏やかで明朗な彼女に、本当に救われました!
セミナーについてのアレコレはこちら↓
CZTセミナーのアレコレ1
CZTセミナーのアレコレ2
CZTセミナーについての記事全て
とにかく荷物は最小に。
「自分は、どうしたいか」
ということを大切に。
素敵な経験をしてきてください!!
0コメント