【PP07】4日目 ブラックビジューにモノタングル

今日はジュリーさんのリードでした。
まずは動画をどうぞ!!
本日はグレータイルをお休みして、ブラックビジューだそうです。しかも、小休止にピッタリなモノタングル(1枚に1種類のタングルだけ描きます)。使うのはゴールドペンと、ブルーとホワイトのチャコ、檫筆2本です。

昨日はかなりハードでしたから、良いタイミングです。
ちなみに私も本日ハードスケジュールなので、非常にありがたかったです!

ブラックビジュー、4枚にそれぞれモノタングルを描いて行きます。
描き始める前に、『ライトタッチ』の練習をしましょう。メタリックゴールドは、結構ドバドバインクが出るので、ごく軽いタッチで、少し早目に線を引くと良いです。じっくり描いていると、太い線になってしまいます。

また、タングルは小さくなりすぎないよう、「ちょっと大きいかな?」と思うくらいのサイズで描くのがコツです。

まず、タングルを描くところから。チャコのハイライトについては後述します!
描き始める前に、最後までお読み下さい!

☆トリポリ
トリポリは三角の連続です。ひとつ描いたら、一辺に「オーラ(平行線)」を描いて、そのオーラを三角に結びます。
繰り返していくとトリポリが出来ます。
端っこの三角は、「紙の外にも三角が続くように想像して描い下さい」とのことです。
三角の内側にアーク(弧)を描いて、更にオーブ(丸)を描きます。
ちょっと違う模様になっても大丈夫!

☆クレイジーNツェッペン
ランダムに、色んな方向から線を引きます。法則性のない格子模様が出来ますが、それでOKです。格子が描けたら、中に『ナーフボールのようなもの』を描いていくんだそうです。
ナーフボールって何?!と思って調べたら、フワフワしたボール?のようです。モリーさんは以前、「風船をいっぱいに膨らませる」と言っていた気がします。

描いた格子の内側を、トレースして行きますが、角は丸くします。線をなぞって、角を丸くして、線をなぞって、、、と、くりえして行きます。

☆フラックス
フラックスは、みんな違う描き方ですが、なんとなく涙のような形のものが連続していくのが『フラックス』です。今日はジュリーさんの可愛らしいフラックス。
最初に描いた円の周りにフラックスがお花のように広がって行きます。

☆クレイジーハギンズ
今回は、何となく「真ん中」っぽい円を描いて、そこから周りの円へ「テイクオフ&ランド」を繰り返してつないでいくところから始めました。そこからハギンズの形に整えて行く感じです。ハギンズが描けたら、オーラして、斜めに模様を描いて行きます。

さて、それぞれのハイライトの入れ方です。
今日の動画は、この「ハイライト」で全てが決まる!と言っても過言ではない?!

インスタライブ をしましたが、今回はちゃんと動画を保存して、YouTubeにアップしました!!
ついたコメントが表示されないので、独り言のようですが、視聴者の方のコメントに答えている形です。
「ライトタッチ」についても、最後に出てきますので、是非最後までご覧ください。
ジュリーさんはクリスマスツリーにビジュータイルを飾っているそうです。毎年新しいタイルを増やしているそうです。素敵ですね!!
「今年はこのタイル(最後のハギンズのタイル)を加えると思うわ。」と言っています。
ビジューのクリスマスツリー、想像するととっても可愛いです。

私は最初に描いたトリポリに黒いスペースが残ったのがキレイだったので、全てのタイルに黒を残しました。最後に宝石を加えて、クリスマスっぽくなったでしょうか!!


それでは、皆さん、今日も楽しいタングルタイムを〜♪

私はこれから出勤です!

成冨史絵のゼンタングル®︎

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングル®︎の世界

0コメント

  • 1000 / 1000