無料キッズクラスを受ける方へ
コロナウイルスで世界的に休校中のため、無料のゼンタングル・オンラインクラスを開催中です。
内容は子供向けですが、大人の方もご参加いただいて結構です。
【保護者の方へお願い】
※保護者の方も是非お描きください!!上手に描こうとしないでくださいね!!
※ログインIDは『〇〇兄弟』や『〇〇ちゃん』『〇〇家』などにして頂けると、私からもお声がけしやすいです。私のお友達は、私に分かる名前にしてもらえると嬉しいです。
※沢山の方にご参加いただきたいので、使用する機材は1家族1台でお願いいたします。またハウリング防止にもなります。
※子どもは飽きっぽく、気まぐれです。途中でやめたり、直前に「やっぱりいやだ」と言い出すかもしれません。
怒ったり、責めたり、無理に参加させたりしないでください。
※全然違うことをやり出しても、気にしないでください。お子さんを止めたりしないで下さい。先生(私)の言うことを聞かなくてもOKです!
※出来上がった作品が理解できなくても、なんだか変でも、気にしないで下さい!「よく描けたね」「面白いね」と、褒めてあげてください。
ゼンタングルは、結果ではなく『描く』という行為が重要なアートです。
※先生(私)と一緒に描かなくても、ただ見てるだけでもOKです!
※お子様のプライバシーが気になる方は、顔を写さなくても結構です。最後に出来上がった作品を見せて頂けると嬉しいです!
【Q&A】
キッズクラスでいただいたご質問をこちらでシェアしたいと思います!
Q:お友達にこのクラスの案内を送ってもいいですか?
A:1人でも多くの人がゼンタングルの楽しさを知ってくださると嬉しいです。ぜひお知らせください。
Q:無料クラスを何度も受けて大丈夫ですか?
A:何度受けていただいても結構です。
Q:出来上がった作品をうまく写真に撮れない。
A:写真をキレイに撮って送ってもらえると、大変助かります。
まず、明るい場所で撮ってください。テーブルなどに置いて上から撮影すると、自分の影や携帯の影が入ってしまって、大変残念です。どこかに立てかけて撮ると、影が入りにくくてキレイに撮れます。真四角に、パースがつかないように撮影していただけると大変ありがたいですが、難しい場合はお好きなように撮って送ってください。
Q:子供が途中で描くのを辞めてしまった。
A:それはお子さんのせいではなく、私のせいです。
うまく導くことができずに大変申し訳ございません。途中の作品は、そのままおいて置いてください。もしかしたら、また後で描き始めるかもしれません。
大人でも途中で嫌になって辞めてしまうことってたくさんありますよね。読みかけの本、ありませんか?ちょっと今日は、気分が乗らなかっただけです。
最後までやり遂げられなかったお子さんを、残念に思うかもしれません。でも、そんな風に思わないでください。
途中までのものも、変に見えるかもしれませんが、それも素敵な作品です。
描いてみようと思ったこと。ちゃんと始めたこと。褒めてあげてください。
また興味を持つようでしたら、もう一度私のクラスに来ていただければ嬉しいです。
Q:使用するペンでお勧めのものはありますか?
A:ゼンタングル本部が推奨しているペンはサクラクレパスのペンになります。
公式で使われているペンはこちら↓
大人クラスではピグマ01という細めのペンを使用することが多いですが、筆圧の強いお子様にはこちらのファインがオススメ。強弱のある線が描けるため、私もファインを使うことが多いです。もちろんこのペンがなくても、お家にあるボールペンや鉛筆、サインペンでも大丈夫です。年齢が低いほど、太いペンの方が自由に楽しめるように思います。
「やっぱりいいペンが欲しい!!」と思った方は、ぜひこちらをお買い求め下さい。
また、カラーペンはサクラクレパス の『ボールサイン』のシリーズがオススメ。キラキラがよければ『キララ』はっきりとした発色なら『ムーンライト』ふんわり優しい『スフレ』など。
こちら3品は、黒い紙にもかけて乾くと耐水になるのも魅力です。
ゼンタングルでもカラーペンを使うときは、このゲルインクのペンを推奨しています。
Q:買い物に行けないので、画材を用意できない。
A:画材はなんでも構いません。色鉛筆はおうちにありますか?
前回のワークショップに参加くださった方から写真を送っていただきました。こんなにたくさん色鉛筆があると楽しいですね。
でも、好きな色2本でもいいんです。色が少ないと、迷わず描けるというメリットもあります。私は好きな色を5本くらい選んでそれを使うことが多いです。
Q:紙は何でもいいですか?
A:真四角で、小さく、丈夫な紙がいいです。
ゼンタングルでは子供向けの紙を販売しています。こちらは11.4cm角という小ささで、1枚60円もします。大人用のはもっと小さくてもっと高級です。
ゼンタングルに向かう時間を特別なものにするために、紙は少し良いものを使います。
そうすることで、背筋も伸びますし、「私はアートに向き合っているんだ」という気持ちが生まれます。
しかし、まずはこの公式の紙がなくても大丈夫です。
小さめにカットした丈夫な紙を使って下さい。ゼンタングルの模様は、紙をくるくる回しながら描いていきます。あまり大きすぎたり、あまり薄すぎたりすると、ゼンタングルの楽しさがちょっと薄まってしまいます。
ご質問は以上です。
他にもご質問ございましたら、お気軽にお寄せください。
0コメント