昨日思いついたのはPaxというタングルでした。

長いタイトルにしてしまった。

昨日思いついて、描き順をせっせと作り、作例も3つほど完成させ、「これは!!すごい傑作だ!!!」と、思ったのですが・・・
なんとなく見たことあるタングルだったのんですよね。

早速、世界のゼンタングルアーティストたちが集まるMosaicというアプリに載せて問いかけてみました。
このタングル、見たことありますか?もしまだ登録されていなければ、名前をつけたいと思います。
ということを、拙い英語で描きました。

すると、何名もの方からコメントをいただきましたが、やはり、似たタングルがあったようです。
ある人は「sandswrlに似てるね。」と言い、「wellだ。wellwellwell(ウェルを連続したもの)だ。」という人も。
そして、決定的だったのは、「パックスpax」というタングルです。
まさに!!これは、paxと描き順も同じやんけ〜!!

ただ、私のはpaxにオーラと呼ばれる線を足しているので、ちょっと違うんですけどね。

これは素敵!!と思って気に入っていただけに残念です。ちなみにpaxは2014年にChristine Reyesさんという方が登録されています。(詳細はタングルパターンドットコムで。)
私と同じ脳の構造になっているのでしょうか。同じような段階を経て考えたのだと思うと、非常に興味深いです!!

さて。せっかく描いたpaxもどき。
載せておきますね。
↑このカーペットの刺繍を見て思いついたんですけど、全然違う模様ですね・・・。
↑これは、途中でこんがらがって、厳密にはpaxではないです。こちらを整理すれば、タングルの登録はできるかもしれません。
色々と考えてみたいと思います。

改めて、タングルパターンドットコムに登録されている1000のパターンを確認しました。1000個くらいなら、意外と早く確認できるので、「思いついたど〜!!」と思ったら、一度おさらいするべきだと思いました。

めげずに新しいパターンをジャンジャン考えたいと思います!!

成冨史絵のゼンタングル

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングルの世界

0コメント

  • 1000 / 1000