人生初の講演会の様子

土曜日、人生初の講演会をさせて頂きました。
主に北陸でものづくりに携わっている方向けの講演でした。

私がマッシュマニアのテキスタイルデザイナーになるまでの話。ゼンタングル講師になった話。そして、これからのマッシュマニアについてお話しさせて頂きました。

↓ゼンタングルのセミナーについてのお話も少しだけ!!
↓真面目に話してる風ですが、ふざけた手描きイラストなどを交えて、「こんなことまで話しても良いのでしょうか・・・」ということまでお話しさせて頂きました!!
講演の準備をしているときは、「もう絶対に引き受けない!!」と思っていましたが、終わってみるとアレコレ話しそびれたことなどもあり、またやってみたい・・かも。という気持ちも芽生えました。
次の機会にはもっと良いお話ができるよう、日頃からトーク術を鍛えたいと思います!!

以下、講演後のワークショップの様子です。
ふるはし美鳥CZTとのツーショットもありました!!ワークショップの写真はなかなか自分では撮れないので嬉しかったです。
こちらはお客様から頂いた写真。
加工してシミとかシワとか、色々飛ばしてあります。ありがとうございました。
2日目ワークショップの集合写真。掲載許可頂きました。
ご参加いただいた方に「楽しかったですか?」とお聞きしたら、
「楽しいんじゃないんです。嬉しいんです。」という言葉をいただきました。
自分でも描けた!!というのが嬉しいんだそうです。

その言葉、私の方が嬉しいです。

今年でテキスタイルデザイナーとしては20年目。すっかりベテランですね。
講師としてはまだまだ新米です。

これから先の20年、デザイナーとしても初心に戻って、謙虚に、そして前向きに、色々なことにチャレンジしていきたいと思います!!!

成冨史絵のゼンタングル

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングルの世界

0コメント

  • 1000 / 1000