スランプの時の作品

先週の土曜に、ずっと撮ってた動画を撮り終えて、、、美鳥さんのアルハンブラクラスを受けて、、、日曜日の午前中に動画納品してから、もう、私の手は、羽根が生えたかのように、よく動き、よく飛び回ります。

この1週間で、インスタライブを5本。
YouTubeに3本アップしました。
まだまだ描き続けられそうな勢い。
絶好調です!!!
しかし、いつもいつもそんなわけではないんですよ。

思うように描けない、、、という日が続くこともあります。自分を追い込んで、自分でお尻を叩いて、どうにかこうにか描く、、、という事もあります。

それがね、すごく面白いんですが、凄ーく苦しみながら描いた絵って、後で見ると不思議と「いい感じ」なんです。

この1週間で描いてきたものは、手が自由に動いて描くもの。すなわち、最も自分らしく、のびのびとしている作品なのかもしれません。脳と指先が自然とつながっている感じ。

逆にスランプの時に、もがきながら描いたものって、自分らしくないものが多いです。
だけど、縮こまった指を一所懸命動かして描く。何日もかけて仕上げる。丁寧に、同じところを何度もシェーディングしたり、くるくる紙を回して、オーラを繋げて、、、、瀕死で辿り着いたゴール(大袈裟!!)って感じ。

その苦悩が詰まった作品は、なんだか難解で、面白くて、新しさもあるし、見ていて飽きないんです。

まあ、、、完全なる私の主観ですが!!!


最近はクラスのために描くことが多く、そうすると何枚も仕上げたいし、早く結果が見たいので、雑になってしまうことが多かったんです。それをすごく反省して、これからはしっかり丁寧に描いていこうと心に決めたところ。

来週の水曜日は「サマースペシャル・ゼンダラクラス」の第1回目です。
テーマは「ガーデン」。

こちらはお席に制限がありませんので、前日までにお申し込みいただければ滑り込み出来ますよ!
初めて欧米からのご参加があり、かなり緊張しそうです。たーすーけーてー!!

zoomがちゃんと使えるか心配、、、
というお声がありましたが、ご心配でしたら、接続テストする事も可能です!
お気軽にどうぞ〜!!!

ちなみに、スランプの時に描いたのを、鮮明に覚えているのはこのゼンダラ。
苦しかったけど、描き終わったらなんだか不思議な魅力を感じて、、、これが突破口になってまた描き始めることができました。

成冨史絵のゼンタングル®︎

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングル®︎の世界

0コメント

  • 1000 / 1000