新しいタングル”Ju Start”

ゼンタングルは、たくさんの決まったパターンを組み合わせて、それを描いていくうちに絵が出来上がって行きます。ゼンタングル本部が用意している『公式パターン』は、約160〜170個です。

もう、それだけで十分に素晴らしい作品が作れます!!

しかし、世界中のゼンタングルアーティストたちが、自分たちでタングルを考え、次々と発表し、今ではその数は1000を超えているそうです。
中には本当に秀逸なものもあり、私も好んで描いていたパターンが沢山あります!!

しかし私は最近、出来るだけ公式パターンのみで描くようにしています。

なぜかというと、まあ、個人的に描く分にはなんの問題もないのですが、主に著作権の問題。こ、こ、この、簡単なパターンに著作権?!と、思い悩んだ時もあったのですが、段々考えるのに疲れて来たので、今はほぼ公式パターンのみです。

今後ゼンタングルを教える立場になったら、公式タングルを組み合わせて、こんな少ないパターンでも、こんな面白い物が描けるんだよ!!!
と、そのほうが断然驚きがあるかな?!とも思いまして。
もちろん、「こんな素敵なタングルがありますよ」ということは、お伝えしていけたらいいな・・とは、思いっています。

人が考えたもの価値を認めて、財産と考える。そこは尊重したいですが、匙加減は難しいです。

というわけで、公式パターンばっかり描いているんです、が・・なんだか、もっと違うものも描きたいかも。

てことで、どこで何度いくら使っても、誰にも何も言われないタングルを

作っちゃえ!

と思い至り、マイタングルを考えています。

今日は、私の2つ目のタングルの紹介!!
Ju-Start と言います。
漢字の十(ju)からスタートするので、Justart。
Just art にもなりますね!偶然だけど面白いです。

ちなみに、1つ目のタングルは”Srop” といいます。Sから始まるタングルで、ロープみたいに絡まるから。

Srop の記事に、タングルを登録する!と書いてましたが、まだやってないです。やらねば。

Sropも、JuStartも、世界中で愛されるタングルになりますように。

私はゼンタングルを描くのも好きですが、パターンを考えるのも大好き。まだまだアイデアが湧いて来ます。
目標は、私のパターンのみで1冊の本が書けるくらい。です。(大きく出ました。)

ちなみに、私のタングルはご自由に・・・フリーダムで、お使いくださいませ!!!
凄いことに使う時(あんな時やこんな時)には、是非お知らせいただければ幸いです。

成冨史絵のゼンタングル

いつもの日常をちょっとだけアートに

0コメント

  • 1000 / 1000