24日目『レティキュラ&フラグメンツ』ZENUARI 2019

レティキュラ=網目
フラグメンツ=断片
というような意味ですね。

同じ形の網目を描いてから、その中に同じ模様を入れて埋めていくというもの。断片を反転させたり、90度ずつ回転させながら描いたりしていくと、同じ断片でも違う模様が生まれるのが面白いです。

しかし、同じ模様を描き続けるというのには、結構集中力がいります。
私は同じ模様を描き続けると、息が止まるような感じがして疲れることがあります!!

心穏やかに、ペン先に集中して、黙々と描くのが楽しい時もありますが、時間があまりない時などは、焦ってしまってうまくコントロールできないことがありますね。

そんな、苦手なレティキュラ&フラグメンツ・・・同じ模様を沢山描かなくても良いストリングを考えてみました。

出来上がりはこうなりました!
マス目ができるだけ小さくならないよう(マス目が小さいと、大変疲れます。)、少し大きなアプレンティスタイルに描きました。

始め、モヤモヤ〜っとしたボーダーを描き、その中を帯状のストリングで埋めていきました。リボンが絡まっているイメージです!
白黒だけで終わってもカッコ良かったかもしれませんね。
ここで急にエスニックな感じにしたくなり、色を塗りました。
楽しい作品になりました♪


明日、25日は『Border in border』です。ボーダーの中にボーダー。
↑私はここから始めました!!
気楽にいきましょう♪

成冨史絵のゼンタングル

マッシュマニア・テキスタイルデザイナー成冨史絵のゼンタングルの世界

0コメント

  • 1000 / 1000